便利屋のプロが教える!大掃除を楽しく効率的にするコツ

こんにちは、便利屋プロハーツ浜松です!

年末の大掃除。
って聞くだけでうんざりするかもしれませんが、実はちょっとした工夫で、楽しく、そして効率的にできるんですよ!
便利屋を営む私が、大掃除のシーズンに向けて、ちょっとしたコツとアドバイスをご紹介します。

1. まずは計画を立てよう

「え、大掃除にも計画が必要?」って思うかもしれませんが、これが意外と大事。

どの部屋から手をつけるか、どんな道具が必要か、いつまでに終わらせたいかを決めておくと、スムーズに作業が進みます。
便利屋としては、効率よく作業を進めるためにも計画は必須です!

2. 必要な道具を揃えよう

掃除道具一式を揃えること。掃除機、モップ、ほうき、雑巾、スプレー式の洗剤など、基本的なものはしっかりと。
プロの便利屋としては、高所用の掃除道具や細かいブラシもおすすめしますよ。

3. 分担して作業しよう

家族がいるなら、みんなで分担するのがベスト。
子供たちには簡単な仕事を任せて、大人は重い家具の移動や高所の掃除などを担当しましょう。

一人ひとりが小さな役割を果たすことで、全体の負担が減りますよ。

4. 時短テクニックを活用しよう

掃除機をかける前に、床にちょっと水を撒くとホコリが舞い上がりにくくなります。
窓掃除は、新聞紙を使うとキレイに仕上がるんです。

こういった小技を駆使すると、時間の節約にもなりますよ。

5. 楽しくやろう

音楽をかけたり、掃除中に小休憩を挟むなど、楽しくやることが大切。
便利屋の私も、好きな音楽を聴きながら作業すると、テンポよく進みます。

まとめ

というわけで、大掃除は計画的に、そして楽しく進めるのがポイントです。

ちょっとしたコツで、大掃除も苦痛ではなくなるはず。

かくいう私も、気持ちよく新年を迎えられるように、奮闘中です。
大掃除で綺麗になったお家で、素敵な年末年始をお過ごしくださいね!