片付けのプロが伝授!引っ越し時の片付け・荷造りを効率良く進めるコツ
就職や結婚、転勤・家族が増えて手ぜまになった住居の転居など、ライフスタイルが変わる節目に引っ越しする機会は幾度となく訪れますよね。
しかし引っ越しが決まってから下記のようなことでお悩みの方は多いのではないでしょうか。
- 引っ越し前の片付けで何から手をつけたらいいか分からない
- 片付け、整理の段取りが分からない
- 業者にお願いしたけど、どう準備したらいいの?
- 引っ越し日に片付けが間に合わなかったトラウマがある
ご安心ください。
片付けはちょっとしたコツをつかめばスムーズにストレスなく進めることができます!
「運び出しは業者にお願いするとしても物をまとめるのは自分でやりたい…!」
「少しでも費用を浮かせたい!」
そんな希望を叶えるために、
今回は引っ越し時の片付け・整理を効率よくすすめるコツや注意点をご紹介したいと思います。
引っ越しが決まってから片付けを始めるまで
実際引っ越しが決まったとしましょう。
荷物の整理や片付けは仕事や家事・育児の合間をぬって進めていかなくてはなりませんよね。
スキマ時間を自発的に作って進めていかねばなりませんので、
決めごとなしに進めてしまうと全然片づけが終わらない!なんてことにもなりかねません。
ですから、まずは片付けスケジュールを設定して、引っ越し日までにやることを決めてしまいましょう!スケジュールの作り方は、別の記事で紹介していますのでそちらをご参考ください。
↓ 参考記事はこちら ↓
→ 引っ越し時の片付け・整理のおすすめスケジュール作成方法
スケジュールが決まったら荷物の片付け・荷造り
無事スケジュールが決まったら、次は荷物をまとめて荷造りをしていきましょう。
↓ 参考記事はこちら ↓
→ 引っ越し時の荷造りの手順・コツ
引っ越し後の退去掃除や不用品の回収・処分
引っ越し後でも、どうしても片付かなかった物や大型の不要品なども用途や引き取り先がなければ回収・処分してしまいしょう。
↓ 参考記事はこちら ↓
→ 引越し時の不用品・粗大ゴミを処分する4つの方法
まとめ
無事、引っ越しは完了しましたか?
今回のまとめです。
- 引っ越し当日までのスケジュールを決める
- 荷物の片付け、荷造りの手順やコツを知る
- 退去掃除や処分はぬかりなく
ですね。
立つ鳥跡を濁さず。
キレイに整理してスッキリした気持ちで引っ越しを終えましょう!