引越し時の不用品・粗大ゴミを処分する4つの方法

引っ越し時のごみ処分

引っ越し時は荷物や不用品の片付けがつきものです。
戸建て・賃貸問わず、
新居に持っていくものとそうでないものを仕分けて不用品は処分するのがお決まりですよね。

でも実際、不用品はどのように処分したらよいかご存知ですか?

・ゴミの処分料金っていくらかかるの?
・粗大ごみの処分ルールが分からない
・不用品やゴミの処分はどんな方法がある?

今回は、上記のようなお悩みを解決いたします。

不用品回収・処分4つの方法

それではさっそくゴミ処分のやり方も挙げていきます。

リサイクルショップやオークションサイトで不用品を売る

まずはご自身でリサイクルショップやオークションサイトで不用品を売るという方法。
自身でゴミの仕分けから買取対応までするため余計な費用はかかりませんが、時間がそれなりに取られるため、時間に余裕がある人向けの処分方法ですね。

不用品を友人にゆずる

唯一のメリットは、友人に感謝されることです 笑
引き取り方にムラが出てくるので、引き取られなかった不用品について結局は別の処分方法を検討しないといけません。

業者(引っ越し・不用品回収・便利屋)に不用品回収、出張買取を依頼する

引っ越し時や家の片付けついでにゴミ処分を依頼する場合はこちらがおすすめです。
ゴミの解体も対応してくれるため、余計な手間がかかりません。
また業者によっては買取も行っているため費用の足しになるところもメリット。

自治体の粗大ごみ回収サービスを利用する

連絡ごみ受付センターに収集の依頼をすると、収集日に作業員がごみ回収にきます。
料金は安いですが、解体が必要な物や個数の確認などは自身で対応せねばなりません
※浜松市の場合だと連絡ごみ処理手数料納付済証は310円券1種類となります。
また、収集申し込みから2週間程度かかる場合もあるので、前もって受付センターに連絡しておきましょう。

→ 連絡ごみ(粗大ごみ)の出し方について知りたい/浜松市

まとめ

以上が不用品・粗大ゴミの処分方法となります。
細かい部分を言うとリサイクルショップやオークションサイトの種類などキリがありませんが、
自身の処分方法にあわせて大枠のゴミ処分方法を決めておくのは大切だと思います。
まあ時間に余裕をもって行うのが一番なんですけどね。
よければ参考にしてみてください。